AR
認知から購入までの間で取りこぼしが発生していませんか?
- 認知から試着、購入までの間で多くの取りこぼしが発生している
- 非接触、遠方の顧客に対しても良質なユーザー体験を提供したい
- 若年層や女性の潜在顧客へ認知を広めていきたい
- 他社で見積もりを依頼したら、開発に数千万もかかると言われた
- ユーザーの属性を測定・分析し、次の商品開発に活かしていきたい
ARでできること
今まで平面やWeb、動画だけでは難しかったプロモーションや顧客体験もARを使えば実現可能
自社の新たなコンテンツとしても機能します
試着、お試し体験
メイクやカラーコンタクト、メガネ、アクセサリーというような今まで直接の試着が必要だったものでもQRコードやインスタグラム、フェイスブックのアカウントを活用し、試着・試用していただくことができます。
配置シミュレーション
メジャー不要で、通販サイト上から実寸大の商品をARを使って確認することができます。
パッケージやデザイン連動
商品パッケージや洋服等デザインの一部をARマーカーにし、話題性を誘発、購買意欲促進やロイヤリティの向上に利用することが可能です。
導入のメリット
ポイント1
拡散シェアされやすい
ご依頼内容に乗ってはSNSを利用した拡散が可能です。
またユーザー自身が拡散に参加することができるため、新しいターゲットへの訴求がしやすくなります。
ポイント2
非接触でユーザーへ試着や試用体験を提供できる
対面接客や衛生面が気になるサービスなどの試用PRが難しくなってきた昨今に有効な施策を打つことができます。
また、店頭で試用や試着が難しかったユーザーにも自宅や好きな場所にいながらARで商品を試してもらうことが可能です。
ポイント2
非接触でユーザーへ試着や試用体験を提供できる
対面接客や衛生面が気になるサービスなどの試用PRが難しくなってきた昨今に有効な施策を打つことができます。
また、店頭で試用や試着が難しかったユーザーにも自宅や好きな場所にいながらARで商品を試してもらうことが可能です。
ポイント3
認知から試着、購入までの取りこぼしを削減できる
例えばメイク用品などは店頭で試すか、そうでない場合は口コミなどを調べて購入後に①ユーザーのニーズと一致した場合:継続利用、②ユーザーのニーズと不一致の場合:廃棄、という流れとなっていました。
これは一重に、購入前後の使用感にイメージの不一致が発生したからだと思われます。購入前にARを試してもらうことで、購入前後の不一致を軽減します。
ポイント4
2Dでは訴求が弱かったコンテンツもPR可能
特にオフラインでの体験型サービスなどは、オンラインでの訴求が弱い部分がありました。
しかし、ARを活用いただくとデバイスなどを通じて、オンラインコンテンツの一部を体感していただくことが可能になります。
ポイント4
2Dでは訴求が弱かったコンテンツもPR可能
特にオフラインでの体験型サービスなどは、オンラインでの訴求が弱い部分がありました。
しかし、ARを活用いただくとデバイスなどを通じて、オンラインコンテンツの一部を体感していただくことが可能になります。
ポイント5
広告・マーケティングツールとして活用できる
コンテンツによっては、インプレッション数や開示率、SNS上での撮影数、保存数、シェア数なども測定できます。
また、ユーザーの性別や年齢なども分析できるので、ユーザーの傾向を分析、改善に役立てることができます。
ポイント6
費用を抑えて早くリリースができる
内容によっては最短1週間〜リリースすることも可能。
また、サーバーやシステム構築などから行わないAR開発の場合は既存プラットフォームのサーバーを利用するためサーバー代などの維持費用がかかりません。(ご希望にあわせ、バックアップや保守管理費は別途発生する場合がございます。)
ポイント6
費用を抑えて早くリリースができる
内容によっては最短1週間〜リリースすることも可能。
また、サーバーやシステム構築などから行わないAR開発の場合は既存プラットフォームのサーバーを利用するためサーバー代などの維持費用がかかりません。(ご希望にあわせ、バックアップや保守管理費は別途発生する場合がございます。)
導入事例
株式会社ブイクック 様
3Dで環境への貢献度を体感!
ヴィーガン惣菜のサブスク『ブイクックデリ』のARエフェクト広告を制作。
2Dの広告では訴求が弱かった「実体験」に焦点を当て、いつもの食事をブイクックデリ置き換えることにより、一食でどれくらいの環境保全に貢献しているかという内容を楽しみながら学べる、体感型のプロモーションコンテンツとなりました。
▲ こちらから体験していただけます。
株式会社UnReact 様
自社のロゴで遊べるAR!?
企業ロゴを活用して、話題作りに繋がるようなコンテンツを制作。
QRコードやURLを共有することが可能なので、ユーザーのロイヤリティ向上やブランディング、認知拡大にも貢献します。
顔をタップすると赤と白の2色が切り替わり、楽しんでいただける仕様になっています。
▲ こちらから体験していただけます。
ユーザーの声
スキルだけでなく、汲み取る力が長けていると感じたためリピートしようと思いました。その他のコミュニケーションやスピードもお願いしたいと思った理由の一つです。(旅行宿泊業界 代表)
「ディレクション」がものすごく丁寧で、弊社代表も感動を覚えておりました。(広告マーケティング業界 取締役)
仕事の進め方やレスポンス、アウトプットの質が素敵だなぁと尊敬しています^^(HR業界 次長)
【NEW!】メイク、ヘアアレンジ、カラーコンタクト等事業者様向けサービスをリリース!
「BeautyAR」パッケージ
コスメ、ヘアアレンジ、カラーコンタクト、メガネ、アクセサリーなどの商品をARで試着体験ができるサービスです。
ARを活用することで、非接触かつ対面接客不要でユーザーに自社商品を試着体験を提供でき、また、InstagramやFacebookなどと連携することも可能なため、顧客参加型の次世代広告としても機能します。
よくいただくご質問
その業務、
VRやARで効率化するかもしれません。
- アナログな業務を効率化したい
- 人件費や移動時間を削減したい
- 潜在顧客にアプローチしたい
- 課題に対し、上流から最適な解決策を提案してほしい
業務効率化からコスト削減、デジタルマーケティング支援など、課題にあう解決策はあるのか、ミニマムでの開発をして欲しい、費用感が知りたいというような内容もご安心ください。
まずはお気軽にご相談ください。
ふわっとした依頼や費用感が知りたいだけでもOK